2012年7月29日日曜日

8月3日 4日 5日 沼田祇園まつり

沼田祇園まつり「おぎょん」

毎年行われるお祭りです

山車の まんどう

 ・東倉内町(ひ組)
・西倉内町(西組)
・高橋場町(た組)
・材木町(さ組)
・西原新町(は組)
・上之町(か組)
・中町(な組)
・坊新田町(ほ組)
・下之町(に組)
・鍛冶町(い組) 


おお天狗の 天狗みこし 女みこしです

町神輿 18基
・馬喰町みこし    ・出世みこし
 ・貳石會みこし    ・柳町みこし
・高橋場町みこし   ・東原は組みこし
・凰燕會みこし    ・上原町みこし
・不雲睦会みこし  ・沼田姫纏
・下川田町みこし  ・東倉内町みこし
・朋祥會みこし    ・恩田町みこし
・天楼睦會みこし  ・桜町みこし
・白沢町みこし   ・薄根町みこし


千人おどり 神社神輿


そのほか 沢山の催し物があります


まんどうの お囃子の練習のおと

この時期 夜になると 各町から

聞こえてきます

笛 太鼓 鐘

てんつく てんつく てんつくつ ♪

てれぼこぼこぼこ てんつくつ ♪


子供の頃 私の住む町でも まんどう ができました

まだ 出来立てで 下は トラックでしたが・・・・

今では 立派な まんどう となってます

初めての年 小学生だった私は

お友達と 太鼓の練習に通いました・・

良き 思い出です

太鼓の音が聞こえてくると

今でも

わくわくしてきます

ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

0 件のコメント:

コメントを投稿