2012年2月3日金曜日

長寿院 節分


CA3H0028.JPG

童学草舎では毎年恒例となっている

長寿院の豆まき行事に行ってまいりました(黒子は初体験)

CA3H0027.JPG  CA3H0024.JPG CA3H0022.JPG

平日にも関わらず多くの方が足を運んでいらっしゃいました。

蕎麦屋や土産物、味噌饅頭屋や福引などの露店が並びますが、さほど多くはなく、

それが趣のある田舎の良い催しに感じられました。

黒子はお蕎麦を頂きましたが大変美味しかったです


09fff006.jpeg CA3H0030.JPG CA3H0031.JPG

長寿院のご住職がホラ貝の音とともに

本堂へ、静々と歩みを運んでゆきます...

( 体の大きなご住職ですので、静々ではなく、堂々とかもしれません... 笑 )

CA3H0032.JPG CA3H0033.JPG

お堂での祈祷をした後・・・

いよいよメインイベント、豆まき!

CA3H0034.JPG

豆をゲットしようと、皆さんすごい勢いです

「 おしょうさ~~~ん  」

と、隣で叫ぶ白髪&白ヒゲのおじさんのおかげで

ご住職は何度もこちらに投げて下さいました。 笑

そして、なんとか豆をキャッチして帰ってきました


厳しい寒さが続いてますが、体調崩さないようにしましょう!

明日は立春!

暖かな春はすぐこそです

息子のYちゃんと 主人が行ってくれました
ブログも Yちゃんが書いてくれました
私が言うのもなんですが… 言葉に♡♡があるなぁと感じます
 まめまきで ゲットした       恵方巻き 
福まめと軍手????  と      うちでは 切って食べるは
                        ワイワイおしゃべりしながらいただきました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿