2012年1月8日日曜日

どんと焼き

どんと焼き

厄年の方が 火をつけます

正月松飾り
お札
だるま
そしてその中に小銭を一緒に入れて
燃えています 
あっという間に 火は上まで上りました 

とても 熱いですが
この火 煙にあたると
一年 健康に過ごせます 
厄年の人がみかんやお菓子を投げたり
甘酒 豚汁などがふるまわれていました 

10分足らずでここまで 
竹の先に お餅をつけて 焼いて食べます 
これも地区の人が用意してくれてます
だいぶ火が落ち着いた頃

子供たちが待ちに待った

スコップでおき(炭のところ)を取り

その中のお金を探してます

私たちも子供の頃 やってました

真っ黒になりながら…

餅を食べ みかん4個拾い帰ってきました

0 件のコメント:

コメントを投稿